原文来自CatNj 提供的网站
http://homepage3.nifty.com/chiakik,谢谢!这个文章的主人应该是个极度老北FAN,所以自己对老北的作品做了很多很多的研究……真的是研究!!!
以下是我在MSN上逼迫好友数日的结晶……供大家欣赏和揣摩……更加希望看后表达想法…………我自己也一直在思考……
撩と香の不思議な関係
注:
すいません、このページは(も?)かなり妄想系です…(^^;)
まとまってないし理屈も変ですが、どうかお許しを…
CITY HUNTERに女性ファンが多いのは、ひとえにこの2人の微妙な関係があったせいだろう。
連載前の読み切り2作品で、すでに撩のアシスタントとして登場しているように、「香」は「冴羽撩の相棒」となるべく作られたキャラクターである。それが連載スタート時、男性の槇村に変わったのは、「ただ演出として槇村を登場させただけ」(PGB P106)だったという。
獠和香的不可思议的关系
注解:
不好意思,这一页绝对属于妄想系列~~内容也没有整理,理由也莫名其妙,请大家一定要原谅我.....
城市猎人之所以有这么多女性粉丝,应该说这两个人的微妙关系是吸引她们的关键所在吧。
连载前的出完的2段作品中,香已经作为獠的助手登场了,尽可能的想把他们角色关系作成香是獠的伙伴。在连载开始时换成了男性角色的桢村,据说只是想让桢村作为演出的感觉登一下场而已。
槇村が死んだときの香の態度は、親代わりに育ててくれた兄の死に直面したにしては、あまりにもあっさりしすぎている。…何しろ彼女は兄の元に駆けつけようともしないし、その次の回に写真を見て泣いているシーンが2コマあるだけだ。後々描かれる兄への思いや、現在の北条スタイルからすれば、ある意味信じられないことだ。その辺りがほとんど描かれていないのは、いわば最初から仕組まれた交代劇だったからで、槇村と香の兄妹関係は、話を盛り上げるためだけに作られたものなのだろう。だから作者の頭からも、その辺りの感覚はすっぱり抜け落ちていたのかもしれない。また、撩のスイーパーとしての活躍を中心に描く、当初のストーリー展開からすれば、それで正解だったとも思う。
在桢村死掉的时候香的态度,面对代替父母抚养自己长大的哥哥的死时,她的态度未免太清淡太干脆了。...反正她也没有想要跑去哥哥的身边,在接下来的一回里他看着照片在哭的场景也只有两个片断而已。在后来所描写的香对于哥哥的思念,如果是现在的北条作风的话一定意义上是件不可思议的事情。那一段几乎没有描写是因为这是从一开始就被筹划了的戏剧,换言之,桢村和香的兄妹关系是为了让故事情节高涨而做出来的东西吧。所以也许这一段感觉已经完全从作者的头脑中遗漏了。另外,当初故事的展开是围绕獠的侦探生活为中心的,按照这样的中心的话这段的处理我觉得是正确的。
CAT'S EYEの時、ヒロインの性格を「色っぽい」「勝ち気」「かわいい」と三姉妹に分けていたことで窮屈な思いをしたという作者は、それを全部合わせて香という1人の女の子にしたのだという(「北条司漫画家20周年記念イラストレーションズ」P104)。つまり彼女は、CEの3人分のキャパシティを持ったキャラクターとして作られたのだ。
2枚目と3枚目の間を行き来する撩同様、香もまた、非常に柔軟な、幅の広いキャラクターである。当初はまだ位置付けなどがかたまっていなかったこともあり、撩の変化と共に、香もずいぶん変化することになる。
連載の中期以降、ストーリーはこの2人の関係を中心としたものに移っていくのだが、仮にCHを2人の恋物語だとすると、何だか足りないところがある。
こんなことを書くと世の女性ファンに殴られそうだが、撩はいったい香のどこに惚れた(?)のだろうか。
在猫眼的时候作者将女主人公的性格按照妩媚,好强,可爱三种类型分别放在三姐妹身上,相对比较拘束。到了城市猎人时将所有的性格都集中到了香这一个女孩子身上。也就说香这个人物是融合了CE3个人的性格而做出的角色。
在第2页和第3页之间来回的獠也是同样。香也还是个非常柔软、幅度很大的角色。当初的定位还不是非常的明确,随着獠的变化香也不断地在变化。
到了连载的中期以后,故事的情节开始转向2个人的关系。但是假如说要把城市猎人写成2人之间的恋爱故事的话,总觉得有很多的不足。
如果这样写的话一定会被所有女性粉丝狂殴的..但是獠到底是迷上阿香的哪一点呢。
「そんな、好きになるのに理由なんているの?」という人もいるだろう。現実の恋愛でいちいち理由を考えたりしてはいられないだろうが、これは人に読んでもらう物語の世界。例え一目惚れでも、彼が/彼女が、いつ/なぜそうなったのか、が読者にわかるように描かねば、文字通りお話にならない。
要は、"好きになる瞬間"を描くということなのだが、撩と香の場合、それが描かれていないように見えるのだ。
ミックの場合と比べてみよう。
#55「おかしなふたり !!」で登場する撩の友人のスイーパー、ミック?エンジェルは、女好きで、ターゲットの男に恋人がいた場合、仕事の前にその恋人を自分のものにする、という癖がある。その流れで、今回のターゲットである撩の恋人として香を落とそうとするが、彼女と接するうちに本気で惚れてしまうのだ。JC32巻P71では、香の気丈さ、撩への思いの強さに、逆にミックがひかれていく様子がはっきりと描かれている。
也许有人会说:喜欢上一个人还要理由吗?我想在现实的恋爱中也没几个人一个一个地去想理由的,这是给人阅读的童话故事世界。比方说一见钟情也需要一一地描述给读者他/她在何时/为什么会这样,不然的话光靠文字是无法传达的。
总之就是:喜欢上的那一瞬间是需要描写的,在獠和香之间我们看起来根本没有描写。我们那米克的情形来对比一下看吧。
在#55[奇怪的两人]中登场的獠的朋友,侦探安杰鲁.米克,喜欢女人。如果目标男人有恋人的话,他会在工作前先将他的女友抢过来占为己有。是个有这种奇怪癖好的人!因为这种癖好,所以想将这次目标男人的恋人-香先弄到手,但是越跟香接触就越发觉自己真心的迷恋上香了。JC32卷P71中很清楚地刻画了米克反被香深深的吸引。香的刚毅,香对獠的强烈的思念等等情绪..
ではいったい撩は、いつ香を恋愛の対象として見るようになったのだろうか?
女好きの撩は、美女なら誰でも好きになる。しかも彼はそれなりにまじめに女性を愛する。単純な話、相手の女性を美しく描いておけば、彼女が登場した時点で「好きになる瞬間」を描く必要はなくなる。
香が初めて登場した時(#3)、撩は香にこんな風に言っている。
「なるほど… よくみると きみは確かに美人だよ…… うん……」
那么獠到底是从什么时候开始将香当作恋爱对象来看的呢?
喜欢女人的獠是个只要是女人都会喜欢的家伙。并且他也确实认认真真的爱着女性。单纯地说,如果将出现的女性描写得很美的话就没必要在她登场时刻意描写“喜欢上的那瞬间”了。
香在第一次登场时(#3)獠对香说了这样的话:原来如此~仔细看的话你还确实是个美人呢....嗯,不错.....
このときは彼女が槇村の妹と知らずにそう言っており、いわば依頼人の女性と同じレベルで「好きになる」要素がある。実際、当時の撩は、ゲストの美女を相手に言うような色っぽい冗談を、香に対しても言ったりしたりすることがあった。
だが主人公が女好きであると設定した以上、特定の女性に執着してしまっては、一つの作品?物語として見た場合にその設定を生かしにくくなってしまう。そこで、#14において香は「女扱いしない」ことにする――正確には、ゲストの美女に対する態度とはっきり区別するようになるのである。
在此时,他是不知道香就是侦村的妹妹而说的,香具备跟其他女性委托人同等程度会让獠喜欢的要素。
事实上,当时的獠,对着香也说出了跟别的美女客户一样的带黄色的笑话。
但是既然将主人公设定成个喜欢女人的人,会对一个特定的女性有着非同寻常的执著。这一点在这部作品或故事中会使最初的设定很难进行下去。因此,#14中将香[不做一般女人对待]--正确地说,就是跟那些对待美女客户的态度有根本性地区别。
故意か偶然か、ここにちょっとしたしかけが生まれる。美女と見ればすぐ手を出そうとする女好きの主人公が、唯一手を出さない美女とはどういう女性か、という連想を、読者にさせるようになったのだ。答えは「本当に好きな相手」だ。
#15~#18あたりでは、突然撩が香を意識したり元の関係に戻ったりしている。それによって、読者の連想は確実になる。本当はお互いを思いあっているらしいが、なかなかそれを見せない…いわゆる「恋人同士のようなそうでないような微妙な関係」の成立である。
急に進展することはなさそうだが、しかしどうなるのだろうか、と気になってしまう…こういうスタイルは、多くの読者に受けるし、シリーズとして続けやすい。多くのエピソードを重ねるCHのようなタイプの作品にはもってこいだ。
是故意也好偶然也好,在这里就悄悄地产生了一点开端。一个看到美女就想出手的喜欢女人的主人公,唯一不会下手的美女到底是怎样的女性呢,会让读者有这样的联想。事实上答案就是:真正喜欢的人!
#15-#18集之间,突然獠一下让香有点感觉,一下又回到原本的关系。由此读者的联想就被确定了。原来他们是互相在想着对方的,但是偏偏又不让对方知道。...所谓的“又像恋人又不像恋人的关系”成立了。
“很大的进展应该不会啦,但是到底会变成怎样呢”这种形态使得大部分的读者都会很在意,作为系列就很容易延续下去。对于由很多小故事组成的CH这样的作品来说就正合适了。