欢迎, 游客
注册 | 登录
首页 | 会员 | 统计 | 帮助 | 繁体中文

标题: 剧场版 城市猎人《新宿 Private Eyes》专访,北条司+神谷明
阿香的大锤子
自由撰稿人
Rank: 4

UID 1462
精华 1
积分 2365
帖子 2728
阅读权限 70
注册 2007-1-12
状态 离线
发表于 2020-7-12 21:47  资料  短消息  加为好友 
剧场版 城市猎人《新宿 Private Eyes》专访,北条司+神谷明

原链接:
https://natalie.mu/comic/pp/cityhunter-movie01

原文是日文,我用google翻译发现翻译结果惨不忍睹。
所以我在1楼先贴出来日文,然后在2楼贴出日中译文,最后等待会日语的小伙伴帮忙翻译吧。

恶搞的锤子
顶部
阿香的大锤子
自由撰稿人

UID 1462
精华 1
积分 2365
帖子 2728
阅读权限 70
状态 离线
发表于 2020-7-12 21:52  资料  短消息  加为好友 
1987年にTVアニメが放送スタートした「シティーハンター」は、TVシリーズ4作、TVスペシャル3作、劇場アニメ3作が制作された北条司の代表作。そして2019年、20年ぶりの新作「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」が公開される。映画の公開を記念し、コミックナタリーと映画ナタリーでは特集を展開する。

映画では冴羽獠役の神谷明、槇村香役の伊倉一恵、冴子役の一龍斎春水、海坊主役の玄田哲章、美樹役の小山茉美といったオリジナルキャストが再集結することも大きな話題のひとつ。コミックナタリーでは神谷と原作者の北条にインタビューし、約20年ぶりの冴羽獠との再会や、映画の見どころなどについて語ってもらった。

取材・文 / 小林聖 撮影 / タイコウクニヨシ

「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」特集 北条司(原作者)×神谷明(冴羽獠役)インタビュー

(“新宿の種馬”の異名を持つケタ外れの女好き、しかし凄腕のスイーパーである“シティーハンター”こと冴羽獠が、現代の新宿を舞台に、本作のために書き下ろされたオリジナルストーリーで帰ってくる──!)

獠、香、海坊主といったレギュラー陣の声優は20年前と同じキャストが集結するほか、TVシリーズと同じく総監督はこだま兼嗣、制作はサンライズが担当する。依頼人の美人モデル・進藤亜衣役には飯豊まりえ、香の幼なじみでIT企業経営者の御国真司役には山寺宏一、個性的なファッションデザイナーのコニータ役には徳井義実(チュートリアル)がゲスト参加。さらに「キャッツアイ」からは瞳、泪、愛の怪盗3姉妹が登場することも大きな話題を呼んでいる。

新作劇場版への第一声は「正気ですか?」──今回、実に20年ぶりの劇場映画になりますが、劇場版新作というお話を聞いたときはどんな心境でしたか?

北条司 「……正気ですか?」と。

一同 (笑)。

北条 もともとTVアニメ30周年を迎える2017年のタイミングで「絶対アニメで何かやりましょう」って、僕らでプロデューサー(TVシリーズも担当した、読売テレビの諏訪道彦氏)にせっついていたんです。ただ、そのときは僕としてはTVアニメを想定していたんです。スペシャル枠みたいな形の。

──「シティーハンター ザ・シークレット・サービス」みたいな2時間枠のTVスペシャルですか。
北条 そうそう。そうしたら劇場版をやるって聞いて、「ええっ、マジですか!?」って。映画はリスクが高いんじゃないかと思ったんですけど、プロデューサーに聞くと、そっちのほうがリスクが低いっていうんです。「本当かな?」って思いながら(笑)。

諏訪道彦プロデューサー 低いとは言いませんが、まあいけるんじゃないかと。本当はTVシリーズでやりたかったんですが、まずは劇場1本で勝負してみようと。

北条 これが成功すればテレビも夢じゃないと。

諏訪 もちろん夢ではないと思う。夢は大きく。

──TVアニメということにこだわりがあるんですか?
北条 僕がテレビで観たいというより、ファンサービスですよね。これだけ長く応援していただいたので、皆さんに観ていただくのが一番かなと思いまして。ファンに対する感謝としてお届けできたら、と。

──神谷さんは、劇場版のお話を聞いたときの感想はいかがでしたか?

神谷明 やっぱり「嘘っ?」と思いました。「信じられない」という気持ちですね。それから「どうしよう?」という不安が襲ってきました。何しろ最後にTVスペシャルで演じてから20年経っていますから。実は声優にも経年劣化というのがありまして、「果たして当時のままに冴羽獠を演じられるのだろうか?」という心配があったのです。ですから、OKするまでに1週間ほど時間をいただきました。でも、心を決めてからは「アフレコに向けてベストコンディションを1年かけて作ろう」と。

──例えばどんな準備を?
神谷 例えば、口がよく回るようにする発声練習というのがあるんですね。基本的には口を大きく開けて「イエアオウ、イエアオウ」と(発声する)。あと、歳を取るとしゃべれなくなる“行”というのがあるんです。ラ行とかダ行とか。そういうところを重点的に練習しました。あとは字幕版の外国映画を観て声を当ててみたりとか。普段そんなことはしないんですが、今回のアフレコに向けてそういうこともやりました。

北条 へえー。

神谷 そうなんです。普通(アテレコのような練習は)しないですから。

北条 すごいなあ。
どんな演技・声も受け止める獠というキャラクター──「シティーハンター」は原作の連載開始から今年で34年。本当に長い間愛されている作品ですが、今回の映画で初めて作品に触れる人もいると思います。そういう人に改めて説明するならどういう作品でしょう?
北条 一言でいえば「エンタテインメント」です。今では珍しい、ファンタジー系ではないタイプの。今のアニメ作品って現代劇でもファンタジー要素が入っていたりするものが多いですけど、これは「昔ながらの」といったらおかしいですが、ファンタジーではない活劇アニメーションのエンタテインメントという感じですかね。

──長年愛されているのは冴羽獠というキャラクターの存在もやはり大きいと思います。よく聞かれると思いますが、おふたりは獠がご自身と似ていると感じる点はありますか?

北条 性別が同じということと、スケベであるということ以外には、僕には共通点が見いだせないんですが(笑)。

神谷 (笑)。

──獠の元気な部分ですね(笑)。
北条 歳を取って元気な部分がなくなったので、今はまるっきり似てないかもしれないですよ(笑)。

神谷 僕もやっぱりアホなところとスケベなところは無理なく演じることができました。優しさに関してもそれほど無理なく。カッコいい部分とかは「こう言われたらしびれるな」という言い方を想像しながら役を作っていきましたね。なにしろ演じることでのストレスのあまりない役でした。でも、自分の思い描いたキャラクターに近づけるために、それはもう一生懸命やりました。

──神谷さんは獠について、特に思い入れのあるキャラクターだとよくお話ししていますよね。
神谷 もう本当に、獠に出会えたことは人生の中でもベスト3の中に入ります。それぐらい僕にとっては大きな出来事であるし、生きていてよかったと思えることですね。「これは僕の役だ」「僕しかできない」って思ってオーディションに臨み、ドキドキしながら結果を待っていたというのは、後にも先にも冴羽獠という役だけです。

──神谷さんの演じた役だと、たとえばキン肉マンも獠と同じようにシリアスなところとギャグっぽいところがあるキャラクターだと思うんですが、それともまた違うんでしょうか?

神谷 声で言うとキン肉マンのギャグの声は割と作ったダミ声で演じています。獠と似ている部分があるのはキン肉マンだけじゃなくて、優しくてカッコいい、強い部分は(「北斗の拳」の)ケンシロウっぽかったりもしますね。ただ、冴羽獠というのは本当に僕の持ってる声をすべて注ぎ込んでも全部受け入れてくれる。あんなにキャパシティの広いキャラクターはほかにいないです。だから、演じていても自分では「この声はおかしいだろ」「この芝居はおかしいだろ」というようなことを感じることがなかった。たぶん観ている方も違和感なく受け入れてくれていたんじゃないでしょうか。それはもうキャラクターの力ですね。北条さんには「よくぞこのキャラクターを生み出してくれた!」と感謝するしかないですね。

北条 こちらこそありがとうございます。

誰ひとり欠けずに集まった新作──やっぱり北条先生から見ても、神谷さん演じる獠はハマリ役と感じていたんでしょうか?

北条 僕は(作品を描くときに)声っていうのはハナから想定してないんですよね、マンガですから。よくマンガとアニメは近いって言われてますけど、実際はメディアとしてはまるで別。マンガとか小説は能動的なメディアで、アニメとか映画は受動的なものだから、まるで違うんですよ。こっちは(能動的に)読んでもらわないとダメなんです。だから表現の仕方がかなり違う。映像の感覚でマンガや小説は書けないんです。同じように映像には映像の演出方法や演技が必要になる。僕の基準ですけどアニメは笑えたら成功だなと思っているんです。神谷さんの獠は初回から笑い転げちゃったんですよね(笑)。だから、もう「アニメの冴羽獠、完成!」「成功!」みたいな感覚でした。

神谷 普通だったらね、観てる人に「(このキャラクターに)この声は違うだろ」とか言われても仕方ないと思うんですけど、獠に関しては言われたことがないんですよね。
北条 僕自身は声をまったく想像してないので、失礼ですが「誰が声を合わせてもそれなりになるだろうな」っていうのはあったんですけど、それでも違和感って出るとは思うんです。「こういう声?」みたいなのって絶対にあると思うんですけど、神谷さんだからこそアニメの「シティーハンター」、冴羽獠っていうキャラクターがカチッとできてたってことじゃないですか。

神谷 僕としては自由自在に遊ばせてもらったっていう印象しかないんですよね。その楽しさは観てる方にも伝わったと思うんです。香(役の伊倉一恵)を含めて、レギュラーの方はみんなそうだったと思う。楽しんで殴ってましたからね、俺(獠)のことを(笑)。そういうこともあってか、「シティーハンター」は再放送を観ていても楽しむことができるんです。「北斗の拳」の再放送なんかは「俺、がんばってるな」って、客観的にがんばっている自分の姿が見えちゃうんだけど、獠ちゃんに関しては純粋に作品の中に入り込んじゃって、自分でもゲラゲラ、「バカだな」って笑っているんですよね。「常に楽しかったな」っていう思い出しかない。(劇中で)殴られてても。

北条 殴られても(笑)。

(香が獠をハンマーで殴るおなじみのシーン。)

神谷 あの、殴られたときの殴る“息”と殴られる“息”ってあるんですよ。そういう微妙な感覚も毎回違うから、それを楽しんでたんです。伊倉さんもたぶんそうだと思うんですけど。そういうコンビネーションは香だけじゃなく、冴子(役の一龍斎春水)や海坊主(役の玄田哲章)、美樹(役の小山茉美)にもみんなあるんです。話は変わりますが、今回の映画で当時のメンバーが誰も欠けずに集まったのは本当に奇跡的なことだと思います。もう一度「シティーハンター」の世界を作れたというのは本当に幸せなことですね。

「原作の続き」ではなく、あくまで「アニメの続き」

──今回の劇場版では、スタッフや声優さんが久しぶりに再集結したのではないでしょうか?
北条 久しぶりだったっけ? なんか「久しぶり」っていわれてもピンときてないんだけど(笑)。でも、こだま(兼嗣)監督は久しぶりか。

神谷 個々では会う機会があるんですよね。例えば僕と北条さんとかはしょっちゅう会っていたので。

北条 みんなが集結するのは久しぶりかな。でも、皆さん変わらずですね。

神谷 スタジオに入ってみんなの第一声を聞いて「変わってない!」って感動しました、本当に。ところが、劇場版が決まったときはみんな自分の声の心配をしていたんじゃないかな。出陣式みたいなことをやったとき、伊倉さんに「大丈夫? 私の声、香?」って聞かれたんですが、その声がもう香なんです(笑)。

北条 今回、伊倉さんには直々に「自信がないから収録は2日間にしてくれ」って言われましたね。声が変わっちゃうかもしれないし、みたいな感じで。昔だったらたぶん1日で全部収録してましたよね?

神谷 そうですね。勢いっていうのもありますし、当時は「1日以上かけるものじゃない」っていう信念みたいなものがありましたね。ですが、今回は自然と3日間ぐらいかけてのんびり録りたいと思いました。やっぱり急がずに、今の自分たちのペースでしっかりいいセリフを録りたいと思ったんですね。きっと伊倉さんも同じだと思います。

──今回の映画は北条先生も監修という形でいろいろアイデアを提供したと伺っています。
北条 (とぼけて)出したかな? 僕はもう気楽なもんで、「おまかせー」って感じなんです(笑)。

スタッフ いえ、プロット段階から北条先生にアイデアをいただいて変えていきました。

北条 ああ、話の時間軸とかね。最初のプロットが、原作の「シティーハンター」の最終回後の世界を表現していたんです。でも、アニメでは原作の最終回までは描いていないんですよ。だから、原作終了後の世界をいきなりアニメで描くのはちょっと違和感があって。アニメのファンには、アニメでは描かれなかった原作のエピソードを知らない人もいるでしょう? 原作でしか描かれていないキャラクターの話がいきなり出てきてもわからないんじゃないかなって。だから、今回の映画は「アニメが終わった時点での関係性でやる」という形に変えたんです。

──アニメでやっていないエピソードというと原作の海原神編なんかが有名ですよね。例えば最初は海原なんかがプロットに入っていたんですか?
北条 入ってました。(海原が)すでに死んだ状態で出てくるわけです。でも、そうすると「アニメでいつ死んだ?」ってならない?(笑) ファンの人も「海原、アニメで観てないじゃん」って思うかもしれないじゃないですか。
スタッフ そこをやるならきちんと海原について描かないといけないから、映画1本では収まらない、とおっしゃってました。

北条 まともなことも言うんだね、俺も(笑)。
単品で出して美味いのが映画というもの神谷 演じる側というか、ファンとして観ても、あの当時の獠と香のまんまですね。いつもの2人の何日間かがポンッと切り取られている感じ。

北条 映画ってそういうものですよね。

神谷 そうですね。寅さん(「男はつらいよ」)でもシリーズを全部見ていないとわからない関係性なんかほとんどない。だから(「シティーハンター」にも)ずっと出てくる人はいるけど、エピソードごとのゲストで2度出てくる人ってそんなにはいなかったと思う。
北条 映画って後先を考えさせちゃいけないと思うんです。「この映画の前にこういう話がありましたよ」ってことになれば、「でもそれを観てないからわからない」って人も出てきてしまう。単品でポンっと出して「どうですか?」「美味い!」、これが映画だと思ってるので。今回の映画は第一にファンへの恩返しではあるんだけど、そうでない人が観てもちゃんと楽しめるものをっていうのを目指してもらいたい、と。

神谷 そうですね。「シティーハンター」のことを何も知らない人が観に来ても違和感なく入ってこられるっていう。それは本当にそうだと思いますね。同時に「これで最後」ってものでもない。

北条 このあとも続いてほしいし、最後の作品ってわけではないですからね。

神谷 だから、獠と香の関係性みたいなものも、「もうこれで完成」みたいな形には絶対してほしくなかった。だって誰もさ、完結するところなんか見たくないじゃん、こういうものは。

北条 そうなんですよね。「これからも続いていくぜ」的に終わったほうが絶対にいいんですよ。

──原作にしても決して「これでシティーハンター稼業は終わり!」という形でなく、「そして獠や香たちの日々はまた続いていく」という最終回でしたよね。そういうところもあって、今でも新宿に獠や香がいそうという感じがし続けている作品だと思います。

(今回の依頼人・進藤亜衣が獠と出会うのは、新宿駅東口付近にある人通りの少ない脇道。)

神谷 今回の映画では現代の新宿が舞台になっているけど、なんの違和感もなく収まっているんですよね。ファンの方も「(現在は新宿駅にはなくなっている)伝言板はどうなるのか」「(当時新宿駅東口のシンボルで作品でもよく描かれた)MY CITYは?」とか興味を持ってらっしゃいましたけど、そういったところはきちんと対応されていて、スッと入ってもらえると思います。

北条 図々しいぐらい何も変わってませんよね(笑)。「20年前の作風と変わんねえじゃねえか」みたいな。

神谷 そうですね、変わってないよなって。実は小物なんかも時代に合わせて変わっているんですが、全然違和感がない。あと、今作はTVシリーズより新宿の街が緻密に描かれている。「獠が飛んだのはあそこだ」とかわかるくらいまで街が描かれていて、それはすごくうれしかったですね。

(映画の冒頭では、香が運転するミニクーパーとテロリストによるカーチェイスシーンを見ることができる。このシーンには都庁通りや歌舞伎町が登場。)

スタッフ そこは監督がこだわったところです。TVシリーズではそこまで背景を描き込むのが難しかったので、今回はかなり描いたなと。

北条 でも、原作では実際の新宿はあんまり参考にしてないんだよね(笑)。

神谷 あ、そうなんだ。

北条 本物を出すとクレームがつく場合もあったので(笑)。でも今は逆じゃないですか? 街をあげて「やってくれ」みたいな感じになってたり、これも時代といえば時代なのかな。

アニメだからこそ作れる「シティーハンター」──先日公開された予告編では「キャッツアイ」の3姉妹が登場することも明らかになりました(参照:「劇場版シティーハンター」に怪盗キャッツアイの3姉妹登場!戸田恵子らも出演(https://natalie.mu/comic/news/315627))。あれも北条先生のアイデアなんですか?

(アニメ「キャッツアイ」から登場する怪盗キャッツアイ。左から瞳、愛、泪の3姉妹。瞳と泪の声は戸田恵子が、愛の声は坂本千夏が演じる。瞳役の戸田、愛役の坂本は1980年代にオンエアされたアニメ「キャッツアイ」から続投する形だ。

北条 あれ? 俺じゃないよね?

スタッフ 制作サイドから「キャッツアイ」の3姉妹を出したいという打診をしたら、「それならこういう形で出したらいいんじゃないか」というアイデアをいただきました。

北条 そうそう。「シティーハンター」では海坊主と美樹が「喫茶キャッツアイ」という店をやっているでしょ? そこと絡んだ設定なんです。

(海坊主と美樹の店、喫茶キャッツアイ。)

──「キャッツアイ」の3姉妹の店も「喫茶キャッツアイ」ということで、ファンの間では「この2つは関係があるのかも」と話題になっていましたが、映画では「海坊主が働いているお店のオーナーが3姉妹」ということになるそうですね。

神谷 違和感ないですよね。ずっとあった疑問が氷解した感じです。

──「最後の作品」ではないですが、かなりオールスター感のある作品になっていますよね。少し観させていただきましたが、原作の懐かしいキャラクターもチラホラいて感激しました。

北条 それぞれちゃんと必要なところで出てきてますよね。懐かしいキャラクターが出てきてくれてうれしかったです。

──「シティーハンター」の冴羽獠が新たに描かれるのは本当に久しぶりですが、今回改めて再会してみていかがですか?

(「エンジェル・ハート 1stシーズン」1巻。「シティーハンター」のキャラクターや設定を使って新たな物語を紡いだリメイク作だ。)

北条 僕自身は「シティーハンター」のあとに「エンジェル・ハート」も描いているから、ずっと獠は描いてるわけですけども、やっぱり歳とともに獠のキャラって変わるんですよね。考え方にしろなんにしろ。だから、「エンジェル・ハート」の獠と「シティーハンター」の獠は、まったく別人とはいわないまでも、ちょっとキャラクターが違う。だから、久々に「シティーハンター」の獠に接すると「あー、こうだったよねー……」という感慨がありますね。「僕にはもうこの頃の獠は描けないんじゃないかな」という感覚に襲われました。

──それは先生自身の考え方の変化があったから?

北条 それもありますし、ギャグって飽きるじゃないですか。見る分にはまだ笑えるんです。でも、自分でもう1回ギャグを描こうとすると、どうしても「これ面白いかな」って思っちゃうの(笑)。「同じことばっかりやってるな」って。だから、今でもよく「『シティーハンター』描いてくれ」って言われるんですけど、描けるぐらいならアニメにしようって言わないですよ(笑)。僕が今「シティーハンター」を無理やり描いたら袋叩きにあいますよ、「こんなの獠じゃない」って(笑)。当時の獠はもう僕には描けない。アニメだからこそ当時の「シティーハンター」が再現できると僕は思っています。
#何回観ても発見がある

──演じる神谷さんはいかがでしたか?

神谷 最初は緊張みたいなものがあったんですけど、現場で一声発して作品が動きだしたら、もうあとは楽しくやらせてもらいましたね。やっぱりレギュラーの皆さんと、いわゆるセミレギュラーでずっと番組を支えてくれた皆さんが一緒で安心感がありました。アフレコ自体もじっくりやろうと思って時間を取っていたんですが、結局2日間で終わって、最後のほうはたたみ込むような勢いで進んでいって、「あれ? もう終わり?」って感じでした。自分の中でのスタミナをもう少し取っといたんですけど、それを残したまま終えられて、その体力を打ち上げで爆発させた感じでした(笑)。でも、打ち上げも本当によかったですね。若手の皆さんが20人ぐらい出られていたんですが、皆さん(TVシリーズを)観てた人ですからいろんな話で盛り上がって、「僕もファンです」「家内も大ファンで」って泣かれたり。それはうれしかったですね。

北条 泣いてたねえ。

(「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」より。)

神谷 僕自身もスタミナが残っていたから、沢山の方とお話しできて、実に楽しかったですね。充実した、本当に手応えを感じた仕事のあとの打ち上げっていうのかな。北条さんもずっと付き合ってくれて。

北条 ずっと付き合ってた、2日間。

神谷 やっぱり北条さんが喜んでくれる、楽しめるっていうのが第一なんです。原作の先生に楽しんでもらえたというのは僕らにとってみればむちゃくちゃ手柄だし、ご褒美ですから。それを感じられてうれしかったです。

──最後におふたりから今回の作品のここを観てほしい、というポイントを。

北条 今回は僕も楽しんで関われているので。往年のファンの皆さんは、是非この面白さをお子様連れ、お孫さん連れで観てください。1度と言わず2度も3度も観に来てくださると非常にうれしい(笑)。それである程度成功すればその先も何かあるかもしれないので、ファンの皆さま是非よろしくお願いします(笑)。

神谷 初めての方もコアなファンの方も含めてとても楽しめる作品にできあがっています。皆さんが期待する「シティーハンター」の世界がそこにありますので、一緒になって楽しんでもらえるといいと思いますね。場合によっては泣くんじゃないかなと思います。笑ったあとで。で、最後にスカッとしてくれるとうれしいですね。それと、今回の劇場版は音楽が素晴らしい。

──「シティーハンター」といえば「Get Wild」など、過去のアニメシリーズでも音楽が重要な要素のひとつになっていますよね。

神谷 皆さんが過去の作品で聴いてきた曲に加えて、今回の劇場版のために新たに作曲をしていただいた曲があります。その両方ともまったく違和感がありません。僕もまだこれからバランスを整える段階で作品を観せていただいたのですが、動きと音楽がシンクロしてるんですよ。これはすごかったです、ビックリしました。そしてとにかくカッコいい。各キャラクターのファンでも、作品のファンでも、音楽のファンでも、それぞれのみなさんに絶対満足をしていただける作品になっています。北条さんもおっしゃってましたが、できれば何回か観てほしいと思いますね。何回観ても笑えると思うし。

北条 何回も観て、最終的にはみんなで「Get Wild」を歌おうみたいな(笑)。

神谷 ちゃんと「Get Wild」の歌詞入りますからね。つい歌いたくなりますよ。

(左から神谷明、北条司。)

[ 本帖最后由 阿香的大锤子 于 2020-7-12 22:02 编辑 ]

恶搞的锤子
顶部
阿香的大锤子
自由撰稿人

UID 1462
精华 1
积分 2365
帖子 2728
阅读权限 70
状态 离线
发表于 2020-7-12 21:55  资料  短消息  加为好友 
1987年にTVアニメが放送スタートした「シティーハンター」は、TVシリーズ4作、TVスペシャル3作、劇場アニメ3作が制作された北条司の代表作。そして2019年、20年ぶりの新作「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」が公開される。映画の公開を記念し、コミックナタリーと映画ナタリーでは特集を展開する。
(1987年开始播放电视动画的“城市猎人”是北条司的杰作,他制作了四部电视连续剧、三部电视专题片和三部剧院动画。 在2019年,新电影《城市猎人<新宿私家侦探>》将在20年来首次发行。 为了纪念电影的发行,Natalie漫画和Natalie影视将开发一些特殊功能。)

映画では冴羽獠役の神谷明、槇村香役の伊倉一恵、冴子役の一龍斎春水、海坊主役の玄田哲章、美樹役の小山茉美といったオリジナルキャストが再集結することも大きな話題のひとつ。コミックナタリーでは神谷と原作者の北条にインタビューし、約20年ぶりの冴羽獠との再会や、映画の見どころなどについて語ってもらった。
(这部电影的原作也是电影中的一个重要话题,例如扮演獠的神谷明,扮演木村香的伊倉一恵,扮演冴子的一龍斎春水,扮演海坊主的玄田哲章,以及扮演美樹的小山茉美 之一。 在Natalie漫画,我们采访了神谷和原作者北条,并请他告诉他大约20年后他与冴羽獠的重逢以及电影的亮点。)

取材・文 / 小林聖 撮影 / タイコウクニヨシ
(访谈/句子/小林诚摄影/国子太子)

「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」特集 北条司(原作者)×神谷明(冴羽獠役)インタビュー
(“剧场版城市猎人<新宿私家侦探>”专访  北条司(原作者)x神谷明(冴羽獠的声优))

(“新宿の種馬”の異名を持つケタ外れの女好き、しかし凄腕のスイーパーである“シティーハンター”こと冴羽獠が、現代の新宿を舞台に、本作のために書き下ろされたオリジナルストーリーで帰ってくる──!)
(绰号“新宿种马”的冴羽獠是一位城市猎人,她是个数字外的恋人,但真是太棒了,他回到了当代新宿为这部作品写的原始故事。 来吧!)

獠、香、海坊主といったレギュラー陣の声優は20年前と同じキャストが集結するほか、TVシリーズと同じく総監督はこだま兼嗣、制作はサンライズが担当する。依頼人の美人モデル・進藤亜衣役には飯豊まりえ、香の幼なじみでIT企業経営者の御国真司役には山寺宏一、個性的なファッションデザイナーのコニータ役には徳井義実(チュートリアル)がゲスト参加。さらに「キャッツアイ」からは瞳、泪、愛の怪盗3姉妹が登場することも大きな話題を呼んでいる。
(獠、香、海坊主等常规团队的声优以及电视连续剧将收集与20年前相同的演员阵容,总导演是小玉贤治,导演是こだま兼嗣。 客户的美女模特玛丽·伊藤代(Marie Iitoyo)扮演角色,爱真堂(Ai Shindo)扮演,山寺宏一(Koichi Yamadera)扮演IT公司老板小谷伸二(Shinji Oguni)的角色,他是香织(Kaori)的童年朋友,而吉井德美(教程)担任独特的时装设计师康妮塔(Conita)的角色。 此外,“猫眼”将有三对恋爱的姐妹、瞳、塔基和海东也是一个重要话题。)

新作劇場版への第一声は「正気ですか?」(新电影版本的第一个声音是“这是理智的吗?”)
──今回、実に20年ぶりの劇場映画になりますが、劇場版新作というお話を聞いたときはどんな心境でしたか?
(──这是20年来的第一部电影,但是当您听说新电影版本时,您的感觉如何?)

北条司 「……正気ですか?」と。
(北条司:“ ...这是理智的吗?”)

一同 (笑)。

北条 もともとTVアニメ30周年を迎える2017年のタイミングで「絶対アニメで何かやりましょう」って、僕らでプロデューサー(TVシリーズも担当した、読売テレビの諏訪道彦氏)にせっついていたんです。ただ、そのときは僕としてはTVアニメを想定していたんです。スペシャル枠みたいな形の。
(北条:最初,在电视动画30周年之际的2017年,我们只是坚持与制片人(读卖电视的负责人,读卖电视的TV访道彦)(同时也是电视连续剧的负责人)说:“让我们用绝对的动画来做些事情”。 但是,那时,我在考虑电视动画。 它看起来像一个特殊的框架。)

──「シティーハンター ザ・シークレット・サービス」みたいな2時間枠のTVスペシャルですか。
(──您是两个小时的电视特辑,例如“ 城市猎人・秘密 Service”吗?)

北条 そうそう。そうしたら劇場版をやるって聞いて、「ええっ、マジですか!?」って。映画はリスクが高いんじゃないかと思ったんですけど、プロデューサーに聞くと、そっちのほうがリスクが低いっていうんです。「本当かな?」って思いながら(笑)。
(北条:对。 然后,我听说我会制作电影版本,并问:“嗯,真的吗?!” 我以为这部电影的风险很高,但是当我问制片人时,它说风险较低。 我想知道这是否是真的(笑)。)

諏訪道彦プロデューサー 低いとは言いませんが、まあいけるんじゃないかと。本当はTVシリーズでやりたかったんですが、まずは劇場1本で勝負してみようと。
(制片人諏訪道彦:我不说这很低,但我认为还可以。 实际上,我想在电视连续剧中做到这一点,但首先,我将尝试在一个剧场中竞争。)

北条 これが成功すればテレビも夢じゃないと。
(北条:如果成功的话,电视将是一个梦想。)

諏訪 もちろん夢ではないと思う。夢は大きく。
(諏訪:当然,我不认为这是一个梦想。 梦想很大。)

──TVアニメということにこだわりがあるんですか?
(──您对电视动画特别吗?)

北条 僕がテレビで観たいというより、ファンサービスですよね。これだけ長く応援していただいたので、皆さんに観ていただくのが一番かなと思いまして。ファンに対する感謝としてお届けできたら、と。
(北条:比我想在电视上观看的粉丝服务还多。 既然您已经为我们提供了很长时间的支持,那么我认为最好让每个人都看到它。 我要感谢您的粉丝。)

──神谷さんは、劇場版のお話を聞いたときの感想はいかがでしたか?
(──神谷さんは,听到劇場版的故事时感觉如何?)

神谷明 やっぱり「嘘っ?」と思いました。「信じられない」という気持ちですね。それから「どうしよう?」という不安が襲ってきました。何しろ最後にTVスペシャルで演じてから20年経っていますから。実は声優にも経年劣化というのがありまして、「果たして当時のままに冴羽獠を演じられるのだろうか?」という心配があったのです。ですから、OKするまでに1週間ほど時間をいただきました。でも、心を決めてからは「アフレコに向けてベストコンディションを1年かけて作ろう」と。
(神谷明:我以为是骗人吗? 我觉得我不敢相信。 然后是“我该怎么办?”的焦虑。 自上次播放电视特辑以来已经20年了。 实际上,声优也随着时间的流逝而恶化,我担心“像当时那样可以扮演冴羽獠吗?” 因此,花了大约一个星期的时间才能确定。 但是我下定决心之后说:“让我们为一年内的配音创造最佳条件。”)

──例えばどんな準備を?
(──您有什么样的准备?)

神谷 例えば、口がよく回るようにする発声練習というのがあるんですね。基本的には口を大きく開けて「イエアオウ、イエアオウ」と(発声する)。あと、歳を取るとしゃべれなくなる“行”というのがあるんです。ラ行とかダ行とか。そういうところを重点的に練習しました。あとは字幕版の外国映画を観て声を当ててみたりとか。普段そんなことはしないんですが、今回のアフレコに向けてそういうこともやりました。
(神谷:例如,有一种声乐练习可以帮助您说得好。 基本上张开嘴,说:“是的,是的!” 此外,还有一条“线”,您长大后将无法说话。 拉线或大线。 我练习过那种地方。 在那之后,我看了一部字幕外国电影,并试图猜出来。 我通常不这样做,但是我是在后期录音中这样做的。)

北条 へえー。
(北条:嗯)

神谷 そうなんです。普通(アテレコのような練習は)しないですから。
(神谷:对。 我通常不练习(例如ateleco)。)

北条 すごいなあ。
(北条:太神奇了。)

どんな演技・声も受け止める獠というキャラクター(角色Raku,可以接受任何表演/声音)
──「シティーハンター」は原作の連載開始から今年で34年。本当に長い間愛されている作品ですが、今回の映画で初めて作品に触れる人もいると思います。そういう人に改めて説明するならどういう作品でしょう?
(──从最初的系列开始,“城市猎人”已经有34年了。 这是一部很受喜爱的电影,但是我认为有些人会在这部电影中第一次接触它。 您会再向这些人解释什么样的工作?)

北条 一言でいえば「エンタテインメント」です。今では珍しい、ファンタジー系ではないタイプの。今のアニメ作品って現代劇でもファンタジー要素が入っていたりするものが多いですけど、これは「昔ながらの」といったらおかしいですが、ファンタジーではない活劇アニメーションのエンタテインメントという感じですかね。
(北条:总的来说,“娱乐”。 如今很少见的类型,而不是幻想类型。 当今的许多动漫作品甚至在现代戏剧中都包含幻想元素,但是说“过时”很奇怪,但这是一种娱乐动画,而不是幻想。)

──長年愛されているのは冴羽獠というキャラクターの存在もやはり大きいと思います。よく聞かれると思いますが、おふたりは獠がご自身と似ていると感じる点はありますか?
(──我认为一个叫做冴羽獠的角色的存在已经受到了多年的喜爱。 正如您经常听到的那样,您是否觉得两者与您自己相似?)

北条 性別が同じということと、スケベであるということ以外には、僕には共通点が見いだせないんですが(笑)。
(北条:我找不到共同点,除了他们性别相同而且很淫荡(笑)。)

神谷 (笑)。

──獠の元気な部分ですね(笑)。
(──这是獠性格开朗的一部分,是不是(笑)。)

北条 歳を取って元気な部分がなくなったので、今はまるっきり似てないかもしれないですよ(笑)。
(北条:由于我变老了,我精力不多,现在看起来可能不完全一样(笑)。)

神谷 僕もやっぱりアホなところとスケベなところは無理なく演じることができました。優しさに関してもそれほど無理なく。カッコいい部分とかは「こう言われたらしびれるな」という言い方を想像しながら役を作っていきましたね。なにしろ演じることでのストレスのあまりない役でした。でも、自分の思い描いたキャラクターに近づけるために、それはもう一生懸命やりました。
(神谷:毕竟,我能够轻松地扮演愚蠢的地方和淫荡的地方。 关于友善,还不算太多。 对于很酷的部分,我想象了短语“如果我这么说的话我并不紧张”并发挥了作用。 这是表演的无压力部分。 但是我很难接近我所设想的角色。)

──神谷さんは獠について、特に思い入れのあるキャラクターだとよくお話ししていますよね。
(──神谷先生经常谈到獠是一种具有特殊感觉的人物。)

神谷 もう本当に、獠に出会えたことは人生の中でもベスト3の中に入ります。それぐらい僕にとっては大きな出来事であるし、生きていてよかったと思えることですね。「これは僕の役だ」「僕しかできない」って思ってオーディションに臨み、ドキドキしながら結果を待っていたというのは、後にも先にも冴羽獠という役だけです。
(神谷:我遇见浣熊的事实是我一生中最好的三只浣熊之一。 对我来说,这是一件大事,我很高兴自己还活着。 当我以为“这是我的角色”和“我只能做到”而感到兴奋时,只有冴羽獠才等待结果,并为此感到兴奋。)

──神谷さんの演じた役だと、たとえばキン肉マンも獠と同じようにシリアスなところとギャグっぽいところがあるキャラクターだと思うんですが、それともまた違うんでしょうか?
(──例如,在神谷先生所扮演的角色中,金尼库曼(Kinnikuman)也是一个角色,就像剑一样,有着严肃的角色和类似插科打part的角色,但这有何不同?)

神谷 声で言うとキン肉マンのギャグの声は割と作ったダミ声で演じています。獠と似ている部分があるのはキン肉マンだけじゃなくて、優しくてカッコいい、強い部分は(「北斗の拳」の)ケンシロウっぽかったりもしますね。ただ、冴羽獠というのは本当に僕の持ってる声をすべて注ぎ込んでも全部受け入れてくれる。あんなにキャパシティの広いキャラクターはほかにいないです。だから、演じていても自分では「この声はおかしいだろ」「この芝居はおかしいだろ」というようなことを感じることがなかった。たぶん観ている方も違和感なく受け入れてくれていたんじゃないでしょうか。それはもうキャラクターの力ですね。北条さんには「よくぞこのキャラクターを生み出してくれた!」と感謝するしかないですね。
(神谷:在声音中,金妮库曼的堵嘴的声音是用欺骗性的声音演奏的。 不仅是Kinnikuman拥有类似于地牢的零件,而且还很酷,而坚固的零件则像Kenshiro(来自“北斗神拳”)。 但是,佐伯乐古接受了我所有的声音。 没有其他角色具有如此广泛的能力。 因此,即使我在表演,也没有感觉到“这声音很奇怪”或“这出戏很奇怪”。 观众可能会接受而不会感到任何不适。 这就是角色的力量。 我别无选择,要感谢北条先生说:“我经常创造这个角色!”)

北条 こちらこそありがとうございます。
(北条:非常感谢。)

誰ひとり欠けずに集まった新作(#收集新作品而无人失踪)

──やっぱり北条先生から見ても、神谷さん演じる獠はハマリ役と感じていたんでしょうか?
(──北条先生,您是否觉得神谷先生所扮演的剑起着哈马里的角色?)

北条 僕は(作品を描くときに)声っていうのはハナから想定してないんですよね、マンガですから。よくマンガとアニメは近いって言われてますけど、実際はメディアとしてはまるで別。マンガとか小説は能動的なメディアで、アニメとか映画は受動的なものだから、まるで違うんですよ。こっちは(能動的に)読んでもらわないとダメなんです。だから表現の仕方がかなり違う。映像の感覚でマンガや小説は書けないんです。同じように映像には映像の演出方法や演技が必要になる。僕の基準ですけどアニメは笑えたら成功だなと思っているんです。神谷さんの獠は初回から笑い転げちゃったんですよね(笑)。だから、もう「アニメの冴羽獠、完成!」「成功!」みたいな感覚でした。
(北条:我不希望Hana发出声音(画画时),因为它是漫画。 人们常说漫画和动漫彼此接近,但实际上它们是完全不同的媒体。 漫画和小说是主动媒体,动漫和电影是被动媒体,因此完全不同。 我必须(主动)阅读此书。 因此表达方式是完全不同的。 由于视觉原因,我不能写漫画或小说。 同样,视频需要一种表演和表演的方法。 这是我的标准,但我认为如果你能笑的话,动画是成功的。 神谷山的挂绳从一开始就嘲笑你(笑)。 这就是为什么我觉得“动画冴羽獠,完成了!”“成功!”)

神谷 普通だったらね、観てる人に「(このキャラクターに)この声は違うだろ」とか言われても仕方ないと思うんですけど、獠に関しては言われたことがないんですよね。
(神谷:我想如果正在观看的人说“(这个角色的声音不同)”是不可避免的,但是我并没有被告知这些牛。)

北条 僕自身は声をまったく想像してないので、失礼ですが「誰が声を合わせてもそれなりになるだろうな」っていうのはあったんですけど、それでも違和感って出るとは思うんです。「こういう声?」みたいなのって絶対にあると思うんですけど、神谷さんだからこそアニメの「シティーハンター」、冴羽獠っていうキャラクターがカチッとできてたってことじゃないですか。
(北条:我根本听不见我的声音,所以我很粗鲁,但是我想知道,“不管我怎么说,谁都会说”,但我仍然觉得有些不对劲。 我敢肯定会有类似“这样的声音?”的意思,但这是因为动漫动画中的冴羽獠角色Kamiya-san很容易。)

神谷 僕としては自由自在に遊ばせてもらったっていう印象しかないんですよね。その楽しさは観てる方にも伝わったと思うんです。香(役の伊倉一恵)を含めて、レギュラーの方はみんなそうだったと思う。楽しんで殴ってましたからね、俺(獠)のことを(笑)。そういうこともあってか、「シティーハンター」は再放送を観ていても楽しむことができるんです。「北斗の拳」の再放送なんかは「俺、がんばってるな」って、客観的にがんばっている自分の姿が見えちゃうんだけど、獠ちゃんに関しては純粋に作品の中に入り込んじゃって、自分でもゲラゲラ、「バカだな」って笑っているんですよね。「常に楽しかったな」っていう思い出しかない。(劇中で)殴られてても。
(神谷:我的印象是允许我自由发挥。 我认为乐趣已经传递给了正在观看的人。 我认为这对所有普通人都是如此,包括香(伊倉一恵的角色)。 我玩得很开心,所以我在谈论它(笑)。 也许正因为如此,即使在观看重播时也可以欣赏“城市猎人”。 重新播出的《北斗神拳》让我想起了自己在努力,说“我没有尽力”,但是对于拉-来说,我纯粹是我自己,也就是我自己。 你在笑,“你很傻” 我只记得自己一直很喜欢。 即使他被打(在剧中)。)

北条 殴られても(笑)。
(北条:即使被殴打(笑)。)

(香が獠をハンマーで殴るおなじみのシーン。)
(一个熟悉的场景,香炉用锤子打。)

神谷 あの、殴られたときの殴る“息”と殴られる“息”ってあるんですよ。そういう微妙な感覚も毎回違うから、それを楽しんでたんです。伊倉さんもたぶんそうだと思うんですけど。そういうコンビネーションは香だけじゃなく、冴子(役の一龍斎春水)や海坊主(役の玄田哲章)、美樹(役の小山茉美)にもみんなあるんです。話は変わりますが、今回の映画で当時のメンバーが誰も欠けずに集まったのは本当に奇跡的なことだと思います。もう一度「シティーハンター」の世界を作れたというのは本当に幸せなことですね。
(神谷:殴打时有“呼吸”,殴打时有“呼吸”。 每次这种细腻的感觉都是不同的,所以我很喜欢。 我认为伊倉一恵可能也是一样。 不仅是香,而且在冴子(一龍斎春水的角色),坊主(玄田哲章的角色)和美樹(小山茉美的角色)中也是如此。 换一种说法,我认为这部电影的成员无间隙地聚集在这部电影中真是奇迹。 能够再次创造“城市猎人”的世界真的很高兴。)

「原作の続き」ではなく、あくまで「アニメの続き」(不是“延续原作”,而只是“延续动画”)

──今回の劇場版では、スタッフや声優さんが久しぶりに再集結したのではないでしょうか?
(──在这部电影中,工作人员和配音演员长时间不重聚吗?)

北条 久しぶりだったっけ? なんか「久しぶり」っていわれてもピンときてないんだけど(笑)。でも、こだま(兼嗣)監督は久しぶりか。
(北条:已经有一段时间了,不是吗? 自从有人告诉我已经有一段时间了(笑)。 但是自导演儿玉(兼嗣)以来已经有一段时间了。)

神谷 個々では会う機会があるんですよね。例えば僕と北条さんとかはしょっちゅう会っていたので。
(神谷:您有机会单独见面。 例如,我经常遇到北条先生。)

北条 みんなが集結するのは久しぶりかな。でも、皆さん変わらずですね。
(北条:距离大家聚集已经有一段时间了。 但是每个人都是一样的。)

神谷 スタジオに入ってみんなの第一声を聞いて「変わってない!」って感動しました、本当に。ところが、劇場版が決まったときはみんな自分の声の心配をしていたんじゃないかな。出陣式みたいなことをやったとき、伊倉さんに「大丈夫? 私の声、香?」って聞かれたんですが、その声がもう香なんです(笑)。
(神谷:当我进入录音室并聆听每个人的第一个声音时,“我没有改变!”给我留下了深刻的印象。 但是,我认为每个人在决定电影版本时都会担心自己的声音。 当我做启动仪式之类的事情时,伊倉先生问:“你还好吗,我的声音,香?”但是那个声音已经是熏香了(笑)。)

北条 今回、伊倉さんには直々に「自信がないから収録は2日間にしてくれ」って言われましたね。声が変わっちゃうかもしれないし、みたいな感じで。昔だったらたぶん1日で全部収録してましたよね?
(北条:这次,伊倉先生直接告诉我,“我没有信心,请记录两天。” 我的声音可能会改变,我有这种感觉。 在过去,您可能会在一天内录制全部,对吗?)

神谷 そうですね。勢いっていうのもありますし、当時は「1日以上かけるものじゃない」っていう信念みたいなものがありましたね。ですが、今回は自然と3日間ぐらいかけてのんびり録りたいと思いました。やっぱり急がずに、今の自分たちのペースでしっかりいいセリフを録りたいと思ったんですね。きっと伊倉さんも同じだと思います。
(神谷:对。 有势头,那时人们相信“一天不会超过一天”。 但是,这次,我自然想悠闲地记录大约三天。 毕竟,我想按照自己的节奏录制好台词,而不要着急。 我认为伊倉先生也是一样。)

──今回の映画は北条先生も監修という形でいろいろアイデアを提供したと伺っています。
(──听说北条先生以监督的形式为这部电影提供了各种各样的想法。)

北条 (とぼけて)出したかな? 僕はもう気楽なもんで、「おまかせー」って感じなんです(笑)。
(北条:你把它扔出去了吗? 我已经很舒服了,我觉得我会把它留给你(笑)。)

スタッフ いえ、プロット段階から北条先生にアイデアをいただいて変えていきました。
(员工:不,从策划阶段起,我就从北条先生那里得到了想法并进行了更改。)

北条 ああ、話の時間軸とかね。最初のプロットが、原作の「シティーハンター」の最終回後の世界を表現していたんです。でも、アニメでは原作の最終回までは描いていないんですよ。だから、原作終了後の世界をいきなりアニメで描くのはちょっと違和感があって。アニメのファンには、アニメでは描かれなかった原作のエピソードを知らない人もいるでしょう? 原作でしか描かれていないキャラクターの話がいきなり出てきてもわからないんじゃないかなって。だから、今回の映画は「アニメが終わった時点での関係性でやる」という形に変えたんです。
(北条:啊,演讲的时间表。 第一个情节是在原始《城市猎人》的最后一集之后表达的。 但是在动漫中,我直到原作的最后一集才画画。 这就是为什么在原始作品之后绘制世界动画有点奇怪。 一些动漫迷可能甚至不知道动漫中没有描绘的原始情节? 我想知道仅在原始故事中绘制的人物故事是否突然出现。 这就是为什么我将影片更改为“我会根据动画结束时的亲戚关系来做这件事”。)

──アニメでやっていないエピソードというと原作の海原神編なんかが有名ですよね。例えば最初は海原なんかがプロットに入っていたんですか?
(──当您谈论尚未在动漫中完成的剧集时,原作的《海原神》就很有名。 例如,该地块最初是否包含海原?)

北条 入ってました。(海原が)すでに死んだ状態で出てくるわけです。でも、そうすると「アニメでいつ死んだ?」ってならない?(笑) ファンの人も「海原、アニメで観てないじゃん」って思うかもしれないじゃないですか。
(北条:被包括在内。 海原以死状态出现。 但是,那不是“你何时死于动漫中?” (笑)粉丝们可能会想:“哦,您还没有看过动漫。”)

スタッフ そこをやるならきちんと海原について描かないといけないから、映画1本では収まらない、とおっしゃってました。
(工作人员您说过,如果这样做,您必须正确地画海,所以一部电影将不适合。)

北条 まともなことも言うんだね、俺も(笑)。
(北条:你也说得体,我也(笑)。)

単品で出して美味いのが映画というもの(这是一部单独上映的电影,很美味)

神谷 演じる側というか、ファンとして観ても、あの当時の獠と香のまんまですね。いつもの2人の何日間かがポンッと切り取られている感じ。
(神谷:即使您以表演者或粉丝的身份看,它在那时也是一个獠和香。 感觉像平常的两天都被删掉了。)

北条 映画ってそういうものですよね。
(北条:电影就是这样。)

神谷 そうですね。寅さん(「男はつらいよ」)でもシリーズを全部見ていないとわからない関係性なんかほとんどない。だから(「シティーハンター」にも)ずっと出てくる人はいるけど、エピソードごとのゲストで2度出てくる人ってそんなにはいなかったと思う。
(神谷:对。 甚至Tora先生(“男人很难”)也几乎没有关系,除非他看了整个系列。 因此(尽管有《城市猎人》),总是有人在场,但我认为每集都没有出现过两次的人并不多。)

北条 映画って後先を考えさせちゃいけないと思うんです。「この映画の前にこういう話がありましたよ」ってことになれば、「でもそれを観てないからわからない」って人も出てきてしまう。単品でポンっと出して「どうですか?」「美味い!」、これが映画だと思ってるので。今回の映画は第一にファンへの恩返しではあるんだけど、そうでない人が観てもちゃんと楽しめるものをっていうのを目指してもらいたい、と。
(北条:我认为电影不应该让我们思考未来。 如果您说“这部电影之前有这样一个故事,”有些人会说,“我不知道,因为我还没看过。” 只是将其作为一个单独的项目弹出,“怎么样?”“好吃!”我认为这是一部电影。 这部电影是对歌迷的回报,但我希望那些不喜欢这部电影的人能够正确欣赏它。)

神谷 そうですね。「シティーハンター」のことを何も知らない人が観に来ても違和感なく入ってこられるっていう。それは本当にそうだと思いますね。同時に「これで最後」ってものでもない。
(神谷:对。 对“城市猎人”一无所知的人可以毫无不适地进来。 我认为确实如此。 同时,这不是“结束”。)

北条 このあとも続いてほしいし、最後の作品ってわけではないですからね。
(北条:我希望您在此之后继续,这不是最后的工作。)

神谷 だから、獠と香の関係性みたいなものも、「もうこれで完成」みたいな形には絶対してほしくなかった。だって誰もさ、完結するところなんか見たくないじゃん、こういうものは。
(神谷:因此,我绝对不希望獠与香之间的关系的形状“完整”。 因为没人想知道它的结局。)

北条 そうなんですよね。「これからも続いていくぜ」的に終わったほうが絶対にいいんですよ。
(北条:对。 最好像“我要继续”那样完成。)

──原作にしても決して「これでシティーハンター稼業は終わり!」という形でなく、「そして獠や香たちの日々はまた続いていく」という最終回でしたよね。そういうところもあって、今でも新宿に獠や香がいそうという感じがし続けている作品だと思います。
(──即使在原始故事中,也没有以“这结束了城市猎人的生意!”的形式出现。 考虑到这一点,我仍然觉得新宿仍然有獠和熏香的感觉。)

(今回の依頼人・進藤亜衣が獠と出会うのは、新宿駅東口付近にある人通りの少ない脇道。)(这次,客户爱新都在新宿站东出口附近的一条小街上遇到了灯笼,那条街上几乎没有步行街。)

神谷 今回の映画では現代の新宿が舞台になっているけど、なんの違和感もなく収まっているんですよね。ファンの方も「(現在は新宿駅にはなくなっている)伝言板はどうなるのか」「(当時新宿駅東口のシンボルで作品でもよく描かれた)MY CITYは?」とか興味を持ってらっしゃいましたけど、そういったところはきちんと対応されていて、スッと入ってもらえると思います。
(神谷:这部电影是在现代新宿拍摄的,但很适合。 粉丝还对“留言板发生了什么(现在在新宿站消失了)”和“(我的工作在新宿站东口的标志是什么?)我的城市”感兴趣。 但是,这样的地方处理得当,我认为您可以迅速进入。)

北条 図々しいぐらい何も変わってませんよね(笑)。「20年前の作風と変わんねえじゃねえか」みたいな。
(北条没什么大变化(笑)。 就像“那不是20年前的变化”。)

神谷 そうですね、変わってないよなって。実は小物なんかも時代に合わせて変わっているんですが、全然違和感がない。あと、今作はTVシリーズより新宿の街が緻密に描かれている。「獠が飛んだのはあそこだ」とかわかるくらいまで街が描かれていて、それはすごくうれしかったですね。
(神谷:对。 实际上,即使是很小的物品也随着时间而变化,但是完全没有不适感。 另外,这次比电视连续剧更精确地描绘了新宿。 我很高兴这座城市被吸引到可以看到“它在那边”的程度。)

(映画の冒頭では、香が運転するミニクーパーとテロリストによるカーチェイスシーンを見ることができる。このシーンには都庁通りや歌舞伎町が登場。)
(在电影的开头,您可以看到小型木桶车和由香织丽驾驶的恐怖分子的追车场景。 Tocho Dori和歌舞伎町出现在此场景中。)

スタッフ そこは監督がこだわったところです。TVシリーズではそこまで背景を描き込むのが難しかったので、今回はかなり描いたなと。
(职员:那是导演所关注的地方。 在电视连续剧中,很难画出这样的背景,所以这次我画了很多东西。)

北条 でも、原作では実際の新宿はあんまり参考にしてないんだよね(笑)。
(北条:但是你在原著中并没有真正提到新宿(笑)。)

神谷 あ、そうなんだ。
(神谷:啊,是这样吗。)

北条 本物を出すとクレームがつく場合もあったので(笑)。でも今は逆じゃないですか? 街をあげて「やってくれ」みたいな感じになってたり、これも時代といえば時代なのかな。
(北条:有时候,当我发表真正的文章时会抱怨(笑)。 但是现在不是吗? 整个城市都感觉像是“做”,这也是时候。)

アニメだからこそ作れる「シティーハンター」(“ City Hunter”可以制作,因为它是动漫)

──先日公開された予告編では「キャッツアイ」の3姉妹が登場することも明らかになりました(参照:「劇場版シティーハンター」に怪盗キャッツアイの3姉妹登場!戸田恵子らも出演(https://natalie.mu/comic/news/315627))。あれも北条先生のアイデアなんですか?
(──在前一天发布的预告片中,还透露了将出现“猫眼”三姐妹(见:“城市猎人”戏剧演出中的Kaito Catseye的三个姐妹!户田惠子等人也将出现( https://natalie.mu/comic/news/315627)。 那是北条先生的想法吗?)

(アニメ「キャッツアイ」から登場する怪盗キャッツアイ。左から瞳、愛、泪の3姉妹。瞳と泪の声は戸田恵子が、愛の声は坂本千夏が演じる。瞳役の戸田、愛役の坂本は1980年代にオンエアされたアニメ「キャッツアイ」から続投する形だ。
(幻影小偷《猫眼》来自动漫《猫眼》。 从左边起,三个姐妹:瞳,爱和泪。 户田惠子为瞳和泪配音,而坂本千夏为小爱配音。 为瞳配音的戸田和为愛配音的坂本是从1980年代播出的动漫“猫眼”中选出的。)

北条 あれ? 俺じゃないよね?
(北条 我?不是吧?)

スタッフ 制作サイドから「キャッツアイ」の3姉妹を出したいという打診をしたら、「それならこういう形で出したらいいんじゃないか」というアイデアをいただきました。
(工作人员:当我从生产方面咨询我想分发“猫眼”三姐妹时,我想到了“我认为应该以这种方式完成”。)

北条 そうそう。「シティーハンター」では海坊主と美樹が「喫茶キャッツアイ」という店をやっているでしょ? そこと絡んだ設定なんです。
(北条:对。 海坊主和美樹在“城市猎人”里经营着一家名为“猫眼咖啡屋”的店,对吗? 这是与此相关的设置)

(海坊主と美樹の店、喫茶キャッツアイ。)
(海坊主和美樹的商店,猫眼咖啡屋。)

──「キャッツアイ」の3姉妹の店も「喫茶キャッツアイ」ということで、ファンの間では「この2つは関係があるのかも」と話題になっていましたが、映画では「海坊主が働いているお店のオーナーが3姉妹」ということになるそうですね。
(──“猫眼”三姊妹的店也被称为““猫猫眼””,因此“这两个可能有关”是影迷们的热门话题,但在电影“海坊主...”中 看来那位剃光老大工作的商店的老板是三个姐妹。”

神谷 違和感ないですよね。ずっとあった疑問が氷解した感じです。
(神谷:这并不奇怪。 似乎已经存在了很长时间的问题已经解冻。)

──「最後の作品」ではないですが、かなりオールスター感のある作品になっていますよね。少し観させていただきましたが、原作の懐かしいキャラクターもチラホラいて感激しました。
(──这不是“最后的工作”,但它具有全明星般的感觉。 我看了一段时间,但对原版的怀旧气质印象深刻。)

北条 それぞれちゃんと必要なところで出てきてますよね。懐かしいキャラクターが出てきてくれてうれしかったです。
(北条:您要到需要它们的地方去。 我很高兴看到怀旧的角色。)

──「シティーハンター」の冴羽獠が新たに描かれるのは本当に久しぶりですが、今回改めて再会してみていかがですか?
(──新绘制《城市猎人》的冴羽獠已经很久了,但是这次又见到你呢?)

(「エンジェル・ハート 1stシーズン」1巻。「シティーハンター」のキャラクターや設定を使って新たな物語を紡いだリメイク作だ。)
(“天使心第一季”第1卷。 使用“城市猎人”的角色和设置重制新故事。)

北条 僕自身は「シティーハンター」のあとに「エンジェル・ハート」も描いているから、ずっと獠は描いてるわけですけども、やっぱり歳とともに獠のキャラって変わるんですよね。考え方にしろなんにしろ。だから、「エンジェル・ハート」の獠と「シティーハンター」の獠は、まったく別人とはいわないまでも、ちょっとキャラクターが違う。だから、久々に「シティーハンター」の獠に接すると「あー、こうだったよねー……」という感慨がありますね。「僕にはもうこの頃の獠は描けないんじゃないかな」という感覚に襲われました。
(北条:我本人在“City Hunter”之后画“Angel Heart”,所以我总是画一个獠,但是獠的性格随年龄而变化。 两种思维方式。 因此,即使不是完全不同的人,“天使心”里和“城市猎人”里也有不同的特征。 因此,当我长时间接触“ City Hunter”的獠时,被“啊,就是这样……”的感觉深深打动了。 我感到“现在我不再能吸引那些军团了”的感觉使我感到震惊。)

──それは先生自身の考え方の変化があったから?
(──这改变了您自己的思维方式吗?)

北条 それもありますし、ギャグって飽きるじゃないですか。見る分にはまだ笑えるんです。でも、自分でもう1回ギャグを描こうとすると、どうしても「これ面白いかな」って思っちゃうの(笑)。「同じことばっかりやってるな」って。だから、今でもよく「『シティーハンター』描いてくれ」って言われるんですけど、描けるぐらいならアニメにしようって言わないですよ(笑)。僕が今「シティーハンター」を無理やり描いたら袋叩きにあいますよ、「こんなの獠じゃない」って(笑)。当時の獠はもう僕には描けない。アニメだからこそ当時の「シティーハンター」が再現できると僕は思っています。
(北条:的确如此,您可能会讨厌插科打诨。 我仍然可以笑我所看到的。 但是,当我再次尝试绘制插科打诨时,我想知道:“这有趣吗?” “我只是在做同样的事情。” 因此,即使是现在,人们仍然经常要求我画“城市猎人”,但我不告诉您是否可以画动画(笑)。 如果我现在强行画“城市猎人”,那我就打了个袋子,“不是这样的”(笑)。 我不能画那些日子的地牢。 我认为当时的“城市猎人”可以复制,因为它是动画。)

#何回観ても発見がある
(#无论我看多少次,都有发现)

──演じる神谷さんはいかがでしたか?
(──神谷先生表现如何?)

神谷 最初は緊張みたいなものがあったんですけど、現場で一声発して作品が動きだしたら、もうあとは楽しくやらせてもらいましたね。やっぱりレギュラーの皆さんと、いわゆるセミレギュラーでずっと番組を支えてくれた皆さんが一緒で安心感がありました。アフレコ自体もじっくりやろうと思って時間を取っていたんですが、結局2日間で終わって、最後のほうはたたみ込むような勢いで進んでいって、「あれ? もう終わり?」って感じでした。自分の中でのスタミナをもう少し取っといたんですけど、それを残したまま終えられて、その体力を打ち上げで爆発させた感じでした(笑)。でも、打ち上げも本当によかったですね。若手の皆さんが20人ぐらい出られていたんですが、皆さん(TVシリーズを)観てた人ですからいろんな話で盛り上がって、「僕もファンです」「家内も大ファンで」って泣かれたり。それはうれしかったですね。
(神谷:起初有一种紧张的感觉,但是一旦现场尖叫起来,我很乐意做剩下的事情。毕竟,与该计划的常规人员和所谓的半常规支持者一起都具有安全感。我当时想着要自己仔细地进行配音工作,但最终它在两天内结束,最后我要折叠起来,感觉就像是“啊?结束了吗?” ..我试图从自己身上吸收更多的耐力,但似乎我能够以左手结束,并通过发射它来爆发出我的体力(笑)。但是发布真的很好。那里大约有20个年轻人,但是每个看电视连续剧的人都非常兴奋,以至于很多人喊道:“我是粉丝”,“我的妻子是粉丝”。很不错。)

北条 泣いてたねえ。
(北条:你在哭。)

(「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」より。)
(摘自《戏剧城市猎人<新宿私家侦探>》。)

神谷 僕自身もスタミナが残っていたから、沢山の方とお話しできて、実に楽しかったですね。充実した、本当に手応えを感じた仕事のあとの打ち上げっていうのかな。北条さんもずっと付き合ってくれて。
(神谷:我本人也有耐力,所以和很多人聊天真的很有趣。 我想这是我真正感到满意的工作之后的一次发布。 北条老师和我见面已经很久了。)

北条 ずっと付き合ってた、2日間。
(北条:我已经见面两天了。)

神谷 やっぱり北条さんが喜んでくれる、楽しめるっていうのが第一なんです。原作の先生に楽しんでもらえたというのは僕らにとってみればむちゃくちゃ手柄だし、ご褒美ですから。それを感じられてうれしかったです。
(神谷:第一件事就是北条先生很高兴很愉快。 最初的老师喜欢它的事实对我们来说是一个可怕的荣誉,这是一种回报。 我感到很高兴。)

──最後におふたりから今回の作品のここを観てほしい、というポイントを。
(──最后,我希望您在这里看到这项工作。)

北条 今回は僕も楽しんで関われているので。往年のファンの皆さんは、是非この面白さをお子様連れ、お孫さん連れで観てください。1度と言わず2度も3度も観に来てくださると非常にうれしい(笑)。それである程度成功すればその先も何かあるかもしれないので、ファンの皆さま是非よろしくお願いします(笑)。
(北条:这次,我很开心,也很参与。 如果您是过去的粉丝,请与您的孩子和孙子们一起享受这一乐趣。 如果您来见我两次或三次,而不是一次,我会很高兴。 因此,如果您在某种程度上取得了成功,那么可能还有其他事情,因此,我要感谢所有粉丝(笑)。)

神谷 初めての方もコアなファンの方も含めてとても楽しめる作品にできあがっています。皆さんが期待する「シティーハンター」の世界がそこにありますので、一緒になって楽しんでもらえるといいと思いますね。場合によっては泣くんじゃないかなと思います。笑ったあとで。で、最後にスカッとしてくれるとうれしいですね。それと、今回の劇場版は音楽が素晴らしい。
(神谷:我们创作的作品可供初学者和核心粉丝欣赏。 每个人都期望的“城市猎人”世界在那里,所以我希望您能一起享受它。 我想在某些情况下我可能会哭。 笑了之后。 因此,我很高兴最终使我感到恶心。 另外,此电影版本的音乐很棒。)

──「シティーハンター」といえば「Get Wild」など、過去のアニメシリーズでも音楽が重要な要素のひとつになっていますよね。
(──说到“城市猎人”,音乐已经成为过去动漫系列中的重要因素,例如“Get Wild”。)

神谷 皆さんが過去の作品で聴いてきた曲に加えて、今回の劇場版のために新たに作曲をしていただいた曲があります。その両方ともまったく違和感がありません。僕もまだこれからバランスを整える段階で作品を観せていただいたのですが、動きと音楽がシンクロしてるんですよ。これはすごかったです、ビックリしました。そしてとにかくカッコいい。各キャラクターのファンでも、作品のファンでも、音楽のファンでも、それぞれのみなさんに絶対満足をしていただける作品になっています。北条さんもおっしゃってましたが、できれば何回か観てほしいと思いますね。何回観ても笑えると思うし。
(神谷:除了大家以前听过的歌曲外,还有一些本电影版本的新歌。 他们俩都很舒服。 在平衡的阶段,我也可以观看作品,但是动作和音乐是同步的。 这太神奇了,我很惊讶。 而且反正很酷。 无论您是每个角色的粉丝,作品的粉丝还是音乐的粉丝,作品都一定会让每个人满意。 北条先生也说过,但我希望你能多次看到它。 我认为无论观看多少次,您都可以笑。)

北条 何回も観て、最終的にはみんなで「Get Wild」を歌おうみたいな(笑)。
(北条:这就像看了很多遍,最后一起唱歌"Get Wild"(笑)。)

神谷 ちゃんと「Get Wild」の歌詞入りますからね。つい歌いたくなりますよ。
(神谷:包括“Get Wild”的歌词。 我只想唱歌。)

(左から神谷明、北条司。)
(从左边起:神谷明、北条司。)

[ 本帖最后由 阿香的大锤子 于 2020-7-12 22:08 编辑 ]

恶搞的锤子
顶部
死亡狂神 (SweetMemory)
小试牛刀
Rank: 2

北条司50大寿记念勋章  
UID 162
精华 0
积分 673
帖子 197
阅读权限 50
注册 2005-10-1
来自 三门峡
状态 离线
发表于 2020-8-11 23:31  资料  短消息  加为好友 
都老了啊

顶部

当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-3-29 13:07
津ICP备09012152号-1

本论坛支付平台由支付宝提供
携手打造安全诚信的交易社区 Powered by Discuz! 5.5.0  © 2001-2007 Comsenz Inc.
Processed in 0.063334 second(s), 6 queries

清除 Cookies - 联系我们 - www.hojocn.com - Archiver - WAP